2月3日大阪商工会議所さんにて 「性差の視点が新たな市場をつくる」 〜ジェンダード・イノベーション〜 の基調講演の機会をいただきました
ジェンダード・イノベーション(※以下[GI]と言います)って聞いたことないって方多いと思いますが
- フェムテックがなぜブームなの?
- なぜオンラインピルの事業が必要なのか?
この問いに答えるにはGIの概念は必須です
性差医療など、性差とは、医療に限定されがちですが、実はマーケティングの世界では、とても大切な考えなんです
商品開発などセグメントする際、東京で働く女性って決めたりするじゃないですか、この時、女性と男性の性差についてきちんと理解しておかなければ、女性は単なる固有名詞にすぎません
また、商品開発だけでなく、スマートモビリティとか細かな話になると、社内規定を決める際も性差の概念は必須です